エボナイトにアルコールを使っていいの?リスクを解説!

マウスピースなどのエボナイト製品を消毒するときに、何故アルコールを使ってはいけないのか。

もし、その理由が対して気にならなかったらアルコールで消毒してもいいんじゃない?

そう思いませんか?

ということで、今回はエボナイトにアルコールをつけることによるリスクについて簡単にご紹介していきます。

エボナイトとは?

エボナイトは天然ゴムに硫黄を混ぜて固めた素材。天然素材からできているため、あくまでもゴム(天然樹脂)の一種であり、プラスチック(合成樹脂)ではありません。

丈夫で耐候性・耐酸性・耐アルカリ性に優れており、昔はよく使われていましたが、現在は万年筆や楽器のマウスピースなど、一部のものにしか使われていません。

アルコールをつけるとどうなるの?

変色を起こします。また、形質が変わるリスクも。ただ、あまり気にならないのなら、別にアルコールをつけても問題なさそうです。↓こんな感じ

https://mobile.twitter.com/TheSaxDoctor/status/1334110720695414786/photo/1

防ぐには?

では、どうやって消毒すれば良いのでしょうか?

↓下記URLでは、それが詳しく載っています。

https://wpmanager.buffet-group.com/besson/wp-content/uploads/sites/5/2021/01/covid19_guide_mp_jp_jan2021.pdf