【有害】セルロイドが劣化すると有害物質が発生する!?どんな影響?

セルロイドって有害だと聞いたことがあるようなないような・・・

そういえばセルロイドってなんで使われなくなったんだろう・・・

うちにセルロイド製品があるんだけど有害なのかな・・・?

人工的な合成物(プラスチックなど)が引き起こす環境問題や健康被害にが叫ばれる現在、使用されなくなった材料「セルロイド」の有害性って気になりますよね。

ということで調べてみました。

原料と製造法を簡単に

ニトロセルロースと樟脳を合成してつくられます。

どんな有害性があるの?

過剰な熱にさらされると、過剰な熱にさらされると、硝酸基が壊れて、亜酸化窒素や一酸化窒素などの窒素ガスが空気中に露出することがあるそうです。

骨董品コレクターの間では、セルロイドの劣化が進行している作品から放出されるガスが、以前は無傷だった近くのセルロイドの品物のセルロイド腐敗を誘発すると広く信じられている(この化学的プロセスは完全には解明されていないが)。


また、セルロイドは金属(特に宝石や刃物)を傷めるガスを発生させることが報告されていますので、密閉容器やビニール袋に入れたまま、他のものと一緒に保管するのはよくありません。

セルロイド製の骨董品や収集品は、直火や極端な熱源から遠ざけて適切に保管すれば、危険なものではありません。

↓自然発火についての記事はコチラ。

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/ebonite.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102807488

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/ebonite.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102813064

Reference

https://en.wikipedia.org/wiki/Celluloid#cite_ref-15

What You Need To Know About Old Celluloid