セルロイド人形は燃えるのか?〜自然発火する件〜

セルロイド人形って見た目も不気味ですが、自然発火もするとなればまさに悪魔。

とても気になりますよね?

セルロイド人形が自然発火して火災に・・・

セルロイドって燃えやすくて危ないんだっけ・・・

家にセルロイド人形がある方は、このような心配はありませんか?

ということで今回は、セルロイド人形の自然発火リスクや火災の危険性について簡単にご紹介しようと思います。

原料と製造法を簡単に

ニトロセルロースと樟脳を溶かしたアルコール溶液を合成して作ります。このニトロセルロースですが、ラッカー塗料や火薬に使われます。

セルロイドは自然発火するの?

自然発火するのか。セルロイドは自然発火はしません。

ただし、発火点が170℃と低いので、保存場所を気をつけないと火災の原因にも。

また、劣化しやすいのですが、その時に熱をおびて発火する危険もあるので、なおさら保管場所には気をつけなければなりません。

↓劣化時に発生する有害物質について書いた記事はコチラ

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/ebonite.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102736072

保管場所が良ければ、セルロイドは丈夫なので100年以上も持ちます。

では、なぜ自然発火するという認識が広まっているのでしょうか?

原因は火薬との関係性?

先ほど、セルロイドの原料であるニトロセルロースは火薬の原料でもあると説明しました。このことから、セルロイド=火薬プラスチックという誤認が生まれてしまったようです。

また、昔は映画のフィルムに使われていたのですが、映写機でグルグル回す際に摩擦熱で燃えてしまい、火災の原因になっていました。このことから自然発火するイメージがついたようです。

まとめ

セルロイドは自然発火はしないものの、燃えやすいうえに発火点が170℃と低いため、保管場所に気をつけないと発火して火災の原因になります。

日本では消防法で第5類危険物として規制対象物に指定。製造や貯蔵、取り扱い方法についての基準があります。

Reference

What You Need To Know About Old Celluloid

Celluloid: The Eternal Substitute | Science History Institute

What Is Celluloid Film: A Complete Guide [With Examples] • Filmmaking Lifestyle