【万年筆】エボナイトの劣化!なぜ劣化する?防ぎ方・再生方法は?

エボナイトが変色した!曇った!割れた!とお困りですか?

どうしたら防ぐことができるのか気になりますよね?

万年筆やマウスピースに使われるエボナイトですが、なぜこんなことが起きてしまうのでしょう?

今回は、エボナイトが劣化する原因とその防ぎ方、再生方法について簡単にご紹介!

エボナイトとは?

エボナイトは天然ゴムに硫黄を混ぜて固めた素材。天然素材からできているため、あくまでもゴム(天然樹脂)の一種であり、プラスチック(合成樹脂)ではありません。

丈夫で耐候性・耐酸性・耐アルカリ性に優れており、金属よりも丈夫といわれます。

なぜ劣化するのか?

エボナイトは紫外線・熱・湿気・アルコールに弱いです。とはいえ、よほど長いこと使うことがない限り、そこまで劣化しません。

ちゃんとしたお手入れ、保管をしていればかなり長く(ゆうに100年)持ちます。

なぜ変色するのか?

エボナイトが変色してしまうのは材料に原因があります。

紹介したとおり、エボナイトは天然ゴムに硫黄を混ぜてつくられたものですが、実は、硫黄にその原因があるのです!

長く使っているうちに、ゴム製品や空気中の水分、汗、紫外線などの影響により、硫黄が硫化して変色を起こしてしまうのです。

しかし、色が変わるだけで形質は変わらないので、あまり気にしなくても良いと思います。

防ぎ方

・他のゴム製品には触れないようにする

・湿気が少ないないところで保管

・紫外線が当たらないようにする

・汗を拭く

・アルコール消毒をしない

エボナイト製マウスピースのお手入れの仕方

https://wpmanager.buffet-group.com/besson/wp-content/uploads/sites/5/2021/01/covid19_guide_mp_jp_jan2021.pdf

再生方法は?

エボナイトを扱える専門店に頼むのが手取り早いです。というか個人でやるのは、あまり現実的ではない。

川窪万年筆店・修理問い合わせ